Smart Touchを色々なソフトに設定

Touch Diamondにはアクションボタン(中心のボタン)の周囲をグリグリして操作できる「Smart Touch」という機能があります。iPodのホイールスクロールみたいな感じです。

ボタンの少ないTouch Diamondでは結構便利な機能なんですが、初期設定では対応しているソフトが限られています。

レジストリをいじって対応ソフトを増やす方法を下記します。

レジストリをいじるのは結構危険です。自己責任でお願いします。


Step1

レジストリ変更ソフト「TRE」を導入する。

「tre090p.zip」を解凍するとARM用/MIPS用/SH3用の三種類がありますが、ARM用(TRE.arm.CAB)をインストールしてください。



Step2

〔HKEY_LOCAL_MACHINE→ Software→HTC→SmartTouch〕と進んでいく。

ここにあるAdobe Reader・Album・Camera等が公式にSmart Touchに対応しているソフトたちです。


Step3

Smart Touchを選択して、〔新規〕→〔キー〕を選択する。キーの名前は自分が分かれば何でもいいです。

次に新規に作成したキーの編集ですが、一から書くのは面倒なので他のソフト(例えばNAVITIME)の内容をコピペしましょう。

各項目の意味は下のとおり。

WheelCount:数が少ないほどスクロール量が多くなる。とりあえず00000002(2)くらいが適切。

Mode:不明。とりあえず00000004(4)で問題なし。

ClassName:設定したいソフトのクラス名を記入。クラス名はXiForeWindowInfoで調べてください。


参考:主要ソフトのクラス名


Step4

TREを終了して、リセットしたらできあがり。

f:id:hueyhuey:20081019124852j:image